So-net無料ブログ作成

【正月なのに・・・】おたふく風邪【可愛そう】 [身内]

元旦から、娘が『ほっぺのところが痛い・・・[ふらふら]』としきりに言うので
今日、当番医のやっている小児科に行ってみることに。[たらーっ(汗)]

ナビに誘導されるまま、国道2号線を西に進むと、宮島に行くであろう人達で
大渋滞・・・[車(セダン)]
みんな初詣に行くんだろうなぁ~と そんな人達を横目に、一路小児科へ[病院]

さすがに正月2日目で当番医だけに、病院はメチャ込み[あせあせ(飛び散る汗)]

診察までに30分は待つとの事なので、車でけいおん!!を観ながら待つこと30分。
やっと順番が来たので診察してもらうことに。

と、あっさり出てきたので大したこと無かったのかと思い娘に
『どうだった?』と聞くと
『うん、おたふくだって。』とBADな回答が・・・[がく~(落胆した顔)]

正月早々 可愛そうだ・・・でも、学校が無いときで かえって良かったのかな・・・
なんて思いつつ、実家へ。

何事も無かったら初詣に行くつもりでしたが、さすがにおたふくでは
周りの人に迷惑をかける可能性があるので、
今日は実家でゆっくりすることに[いい気分(温泉)]

正月早々、気の毒な娘に幸あれ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

【初耳!】お袋のコレクション [身内]

ゆうべ両親の実家に泊まって、今日はパソコンのセッティングなどです。

そんな中、お袋がそういえば・・・と言ってある物を取り出してきました。
それは・・・
IMG_1153.jpg
何とも珍しい古銭です。
懐かしの500円札から、見たことない拾銭まで。
これって結構価値があるのかなー?


IMG_1154.jpg
次に見せてくれたのは、1964年の東京オリンピックの記念コインです。
IMG_1155.jpg
なかなか重厚な造りです。


IMG_1156.jpg
お次は寛永通宝?かな?
銭形平次のやつですね!


IMG_1157.jpgIMG_1158.jpg
その他、天皇即位記念コインや札幌・長野オリンピック記念コイン、科学万博 つくば85のコインなどもあり
かなりテンションがあがりました!(*´∀`*)

その他、昔のお金です
IMG_1159.jpg


とまぁーかなりレア(!?)なのかな?のアイテムが多数出てきました。
おいらのお袋にこんな趣味があるなんて、今まで知りませんでした。(~_~;)

お袋に万が一があったら、おいらに残すように伝えておきましたw

しかし、珍しい いいもの見せてもらったなぁ〜(#^.^#)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

きっと天国で・・・ [身内]

先週、島根県に住むおいらのおばあちゃんが亡くなりました

享年95歳でした。

くしくも、おばあちゃんが亡くなった日は、うちの娘の誕生日でした。


亡くなった夜、うちの電話・携帯に全く気づかず、連絡をつけたかった家族をかなりヤキモキさせたみたいです・・・(スイマセン

朝一自宅の電話に気づき 時間を見ると6時前・・・う~ん、嫌な予感・・・と思っていると今度は携帯が

電話に出ると『やっと繋がったぁ~』とちょっと絞られてしまいました

急遽 上司に連絡して休みを代わってもらい、いとこ&両親を拾っていざ島根へ

田舎に着くと、おばあちゃんはもう病院から帰ってきていました。
まるで眠っているかのような 安らかな顔をしていました。

今年に入って容態があまり良くないと聞いていたので、覚悟はしていましたが、2日後の休みにお見舞いに行くつもりだったのに・・・
残念です

姉貴と両親は3日前に虫の知らせか、見舞いに行っており、その時はもうかなり弱っていたとの事でした。

おばあちゃんは島根のおじいちゃんの所に嫁ぎ、3人の息子と2人の娘を儲け 昔の人には珍しく教育熱心な人で子供達を東京の大学まで行かせた 立派な人でした。

また、非常に芸能にも意欲的で、地元の人達を集めて舞踊などを指導していたりもしました。

そんなおばあちゃんも10年前に体を壊し入院、辛い闘病生活となっていました。

幸いおいらは近い近隣県に住んでいるので、定期的にお見舞いに行っていたのですが、行く度にやつれていくおばあちゃんを見るのは正直辛かったです


通夜・葬儀には関東圏に住んでいる従兄弟も駆けつけ、おばあちゃんはみんなに見送られながら、天国へと旅立って行きました。

しかし、おじいちゃんの葬式以来、会っていなかった従兄弟とも再会し 『こうやってみんなに会えたのはおばあちゃんのお陰だね』とみんな言ってました。
うちの両親もちょうど北海道から広島に来ていたし、そういうみんながスムーズに集まれる状況で逝ったおばあちゃんはやはりすごいと感じました。

人は皆 生まれた時から死んでいくその日まで決まってしまっているのだけど、その限られた人生の中で どう人間らしく生きていくか 
それをちょっとでも考えれるような日々を送っていきたいなと改めて感じさせられた出来事なのでした。

おばあちゃん、天国で安らかにお眠りください

なんとか・・・ [身内]

今朝はかみさんの熱がちょっとはさがったものの、まだ体の節々が痛いとの事で予定どおり、作戦を決行です!

朝、ちょっと早めに起きてまずはかみさんにお粥を作り、娘にもご飯を食べさせ、ちょっと気掛かりですが、かみさんをひとり残してかみさんの実家に向かいました

今日は節分なので、昨日お客さんの所で買った『恵方ロール』を娘に持たせて実家入りです。

まだ、お母さんはいたものの、お葬式で出かけられるので、お母さんとお父さんに娘をお願いしておいらは会社へ。

かみさんや娘の様子が気になるも、仕事中なので気持ちを切り替え業務に集中です

お昼前にかみさんからメールが入り、『どうやらインフルエンザでは無いから、消化のいいものを食べてからゆっくり寝てなさい』とお医者さんに言われたとの事でまずは一安心

続いて娘の様子が気になったので昼食時間に実家に電話してみると、お父さんが『娘はいい子にしてるから、安心して仕事に集中していいよ』と心強いお言葉お父さんありがとうございます。

今日は定時あがらせてもらって 実家に娘を引き取りに行くと、お母さんも葬儀からちょうど帰ってきていたらしく、娘と遊んでくれていました。
十分にお礼を言いつつ、実家を後に。

自宅に帰るとちょっと回復の兆しが見えるかみさんの顔にホッと一安心娘もかみさんに甘えまくりです
(まぁ~正直 小さいながら娘もお母さんが心配だったことでしょう)

とりあえず、うどんをかみさんに食べさせ、娘とおいらは実家から頂いたおかずでご飯です

ご飯を食べた後、お風呂で娘に今日の出来事を聞くと、おじいちゃんと公園に散歩に行ったり、サンドイッチを食べたり、サッカーをしたりしたよといろいろ話してくれました。

今回の事で、やはり家を守ってくれるかみさん そして非常時に助けてくれるご両親にホント頭が下がる思いがしました。

お父さん、お母さん色々とお世話になりました
そして、早くかみさんが元気になってくれるのを願うおいらなのでした。

ピンチです! [身内]

今日、仕事があとちょっとでひと段落というところで、珍しくかみさんからメールが・・・

その内容は・・・『夕方から気分が悪くなって、吐いたりして今ダウン状態』との事
状況を工場長に説明してとりあえずあがらせてもらう事に・・・

帰りにリクエストのポカリを買って帰ると、かみさんの友人が(ちょうど今日遊びに来る予定になっていた)せっせとカレーを作ってくれてました。
(娘の相手をしながら)
かみさんを見ると完全にダウン状態
どうやらかなり友人に迷惑をかけたみたいで、申し訳ないやら、ありがたいやらでした(*´ω`*)

とりあえず、友人が帰ったあと、娘をお風呂に入れて その時に『今日はお母さん具合が悪いから、お父さんと寝ようか?』と聞くと、
『おとうさんとネンネいや、おかあさんとねる』とキッパリ言われてしまいました・・・涙 ←父親の存在って一体・・・

まぁー今は二人とも眠ってますが、明日は土曜日なので、病院の診察時間も午前中と限られています

しかし、おいらは土・日は展示会で忙しいので、仕事に穴を開ける訳にもいかないので、かみさんの実家にお願いして、朝一 娘を実家に預けて、ちょっとでもかみさんの負担を軽減しようと思ってます

明日、具合が更に悪くなってなければいいのですが・・・
かなり心配です

今、風邪・肺炎が流行ってますので、皆さんもくれぐれもお体には気をつけてくださいね

いくら丼♪ [身内]

今日、北海道からおいらの両親が来ました

ひさびさの孫娘に会った早々デレデレ状態(笑)
みんなで、姉の家まで行き、そこで晩ご飯を食べる事となりました

両親が北海道から直送(!?)のいくらをたんまり持ってきてくれていたので、早速いくら丼をすることに

ウマイ、ウマすぎる!!!

さすが本家本元!そこら辺のスーパーで買ういくらなんてメじゃないぐらい美味しかったです♪
つぶもしっかり、プリプリで口の中で見事に弾けます!

あぁ~幸せだなぁ
と至福のときを過ごした今日一日なのでした

植物公園 [身内]

先日、おいらのねーちゃんとかみさん・娘と植物公園に行って来ました。
植物公園というだけあって、緑の木々や花も満載。
温室には、熱帯地域の珍しい植物達が所狭しと並んでいました。
その中で興味を引いたのは『食虫植物』のエリアでした。
壷みたいな形して中に入った虫を消化液で溶かしてしまうのもいれば、おなじみのとまった虫を挟みこんで捕まえるやつもいて、その模型で記念写真が取れる所があったので、娘が大フィーバー!
かなり喜んで挟まれてました(笑)

あんまりなじみが無く、行ったのは幼稚園の遠足以来でしたが、結構楽しめました

実家遠征! [身内]

5/12~5/15までかみさんのお母さんが長崎に同窓会出席の為、旅行ということで、実家ではお父さんがひとりになる為、晩ご飯を用意しに行くとのかみさんのお達しで実家へGO!
行きしなに、お父さんに連絡を入れると、どうやら行きつけのパチンコ屋さんにいるとの事。早速血が滾ってきたので、かみさんが食材買い物に行く途中で車から降ろしてもらい、お父さんと合流!お父さんはパチンコを打っていて、隣も座れなかったので、スロのシマへ。ちょっとこないだ勝って気に入った番長を打つと、しばし投資後・・・連荘♪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
一気に出玉を増やし、ハクホク
お父さんもパチンコがいまいちだったみたいで、スロのシマヘ。
隣で打ちたかったけど、お父さんは別の機種を打ち始めたので、おのおの打つことに。
お父さんも当たりを引いて、ちょっと連荘
二人して、勝利な初日でした
夜はみんなで美味しい食事&お酒を堪能したのでした

滞在最終日はお父さんとおいらが先にパチンコ屋に行き、福の神を打つも、当たりは来ず、どんどん深いところへ・・・
そこへかみさんからのメールが・・・『ハマってるんなら、今から幸運の女神が行くよ~
かみさん登場!すぐ後ろの吉宗に座るとすぐバーを引いて、即ビッグ連荘!!!
おぉ、さすが引き強のかみさんだと関心していると、おいらもやっとビッグ到来!しかし確変ではなく通常当たりだったので、がっくりしつつ持ち玉を持って、お気に入りの番長へ。
そこで、持ち玉+1Kでビッグを引き、そこから速攻8連荘♪
その後、お父さんも番長に移動してきたので、おいらもゾーンを抜けた為、念願のお父さんの隣へ。
お父さんは適度に当たったので、ビッグ中の打ち方をレクチャーしながら打っていると、おいらにも当たりが♪
結局そこから、お父さんとおいらは連荘キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! で
おいらは結構勝ち、お父さんも負け分を取り戻しちょっとプラスで終了。
二人で並んで打って連荘で楽しめたので、非常に楽しいひと時でした
また今度、お父さんと連れスロしたいなぁ~と思った実家滞在期間なのでした。(*´ω`*)

育児チェンジ [身内]

今日はかみさんと育児をチェンジして夕べメールのあったAWAYのホールへ朝一GO!
BUT、レディースシートで設定5・6だったのはかみさんと相性の悪いジャグラーだったので、プランBに変更

MYホールにて吉宗・番長のイベントだったので、そっちに行く事に。
かみさんとMYホールで別れてから、家でしばし娘と遊び、昼食をとりにマックへ。マックでお腹を満たしたところで、近くの公園へ。


公園で遊んでいると、ワンちゃんを連れたお姉ちゃん達も遊びに来て、恐る恐るワンちゃんに近づくという場面も


ひとしきり公園で遊んでから家に帰ってしばし、お昼寝

その後、かみさんの様子をメールで聞くとあんまり芳しくないとの事で、ぼちぼち切り上げるとの事。
戦果は良くなかったけど、遊べてひさびさ気分も晴れたよとの一言

まぁ~たまにはかみさんにも楽しんでもらわないとね!
いつも家事に育児にと頑張ってくれてるしね。
そう実感した今日一日なのでした。

ワンワンのケーキ♪ [身内]




昨日は娘 凜の誕生日パーティーでした 

かみさんのお友達が作ってくれたステキな『ワンワン』のキャラクターケーキの出来に一同感動!思わず食べるのがもったいないくらいでした。
(ちなみに写真のケーキの口元がちょっとえぐれているのは、お披露目した時に娘が嬉しさのあまり駆け寄ってきて触った瞬間『グニュ』っと指で凹ましてしまい、一同おもわず『あ~ぁ・・・』と声を漏らすと思わず悪い事をしてしまったと感じたのか泣きじゃくってしまいました。w)

とそんなハプニングの後ケーキもみんなで美味しく頂き、いよいよプレゼントを渡し、娘も大喜び♪

おじーちゃん・おばーちゃんからは三輪車。かみさんからは木のパチンコ風ビー玉落とし。おいらからはビリボー(半円状のプラスチックでいろんな遊び方が出来るというもの)。おいらのねーちゃんからはカッコイイ ナイキのシューズ

いろんなプレゼントに娘も大興奮!昼寝も忘れ遊びまくってました

その後みんなで夕食を食べ解散。
みんなにとっても娘にとっても有意義な一日なのでした♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。