So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

【両親宅】無線LAN開通! [パソコン]

今日は休みを利用して、先日北海道から広島に帰ってきた両親の家にパソコンセットアップをしに行ってきました。(と言っても、今日はお泊りですがw)

パソコンはおふくろが自分の部屋で使いたいと言うことで、無線LANを組むことにしました♪

お義母さんからもらったADSL時代のワイヤレスブロードバンドルーターが使えないかと、ダメ元で持ってきて設定を試みましたが、やはり時代は流れており、光には無理でした・・・
IMG_1141.jpg

しょうがないので、家電量販店に あらかじめ下調べしておい無線LAN親機&子機セットを買いに走りました。
IMG_1146.jpg

今度は、簡単に無線接続でき 無事に無線インターネット接続することができました[わーい(嬉しい顔)]
やはり、何でも新しいものがいいですね!

しかし、光の入り口はかなり機器でゴチャゴチャしてしまっているので このへんが今後の課題です。
IMG_1147.jpg

ひと通り設定が終わったので、お袋にとり合えず起動&終了の仕方、インターネットのやり方・音楽の聴き方を伝授したところで本日のパソコン教室は終了[手(チョキ)]

明日はパソコンラック周りを片付けて、外付けHDDとともに設置です[ひらめき]

今までWIN98だったので、少しはパソコンで色々出来るだろうから ちょっとずつでも、パソコンライフを楽しんでくれると嬉しいです[揺れるハート]
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

【パソコン復活!】一体何だったんじゃろー??? [パソコン]

昨日のブログでかなり取り乱したヒデでございます。(^^ゞ

なんと、今朝諦めモードでパソコンを立ち上げると、異音も消え インターネットにも普通に繋がるではありませんか[exclamation&question]

夕べの出来事は一体・・・?

おいらにブログを書かせない罠か[exclamation&question]
なんて事は無いよね(^^ゞ

とにかく普通通りに復活致しました。
皆様には先走ってブログに愚痴を書いてしまい、申し訳ありませんでした。

この今使っているVAIOは買って三日後に全く起動しなくなり、新品交換、その後1年半の先日HDDの故障で
これまた修理・・・というちょっと故障が多いモデルなのかな〜と疑問に思ってしまいます[失恋]

おいらはSONYが好きなので、結構SONY製品を持っていますが、壊れたことがないのは液晶TVのBRAVIAとPS3ぐらいです。(PS3は厳密にはメモリーカードスロットが全く認識しないので、カードリーダーで難を逃れていますが・・・汗)あとはたいがい故障しています。

PSPも買った初日から、片方スピーカーから音が出ませんでした[ふらふら]

でも、そこまで虐げられても SONY製品が好きなんですよね〜[揺れるハート]
個性的というか、独創的というか。

そういうSONYの心意気に惹かれて、ついついSONY製品を買ってしまいます。

みなさんも、SONYボムには気を付けてSONY製品を愛してあげてくださいねw(*´∀`*)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

【またもや・・・】パソコン壊れた(T_T) [パソコン]

今日は去年亡くなった愛猫のさくらの一周忌の事を書こうか、それとも昨日北海道を引き払って、広島に帰ってきた両親との今日の行動の事を書こうかとか思いながらパソコンを立ち上げると、何やら音が『バルルルル・・・』と定期的に繰り返され、オマケに全くインターネットに繋がらない・・・

二ヶ月前にハードディスククラッシュして、修理したばかりなのに・・・(T_T)

また壊れたか!?

何回再起動してもダメでネットの方も、Wi-Fiは生きているので、回線の問題では無さそうだ・・・

今は またiPod touchで書いてるので、かなりあんばいが悪い・・・

明日また修理のセンターに電話してみよう
(^_^;)
やれやれですな・・・

【IE9の障害!?】またまた音楽データ消えたよ・・・ [パソコン]

昨夜、パソコンを立ち上げると、IE9(インターネットエクスプローラー9)にしませんか?の文字が。

『おぉ~、何だかよさそうだな~』と軽いノリで、アップグレード。

再起動しながら、セットアップ

ワクワクしながら、起動後 IEを立ち上げると、エラー表示と共にIEが立ち上がらない・・・(^_^;)

何回やってもダメなので、解決策を探そうにも、IEが立ち上がらないので、ネット閲覧が出来ない・・・

しょうがないので、アップルアップデートSafariダウンロード

SafariでIE9の削除の仕方を発見!早速アンインストールする。

すると、なんとかIE8に戻って、やっと復帰。


『良かった~』とホッと一安心した後、iTunesを立ち上げると、なんだかおかしい・・・

クリックしても、『そのファイルはありません』の表示が出て再生しない・・・

再生するアルバムと再生しないアルバムがあり、どうなっているのか分からない状態・・・

気分を変えて試しにX-アプリを立ち上げると、こっちはアルバムジャケット画像がほとんどない状態に・・・

うぉーーーーどうなっとるんじゃー!!!!

しかももう午前2時。

仕方なく、翌日に持ち越すことに。


そして、今日 iTunesを立ち上げると、まっさらな状態に・・・
一体どうなっとるんぢゃい!!!

現在、iTunes復旧作業にいそしんでます・・・(涙)

これって、やっぱりIE9がおかしかった影響なのだろうか???
それとも、偶然のタイミングで音楽を入れてる外付けHDDの識別記号が入れ替わってたから、
その関係なんだろうか・・・

謎は深まるばかりだが、また貴重な休みを無駄な時間に費やさなくてはいけないなんて
かなりブルーです・・・(+_+)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

【両親へのプレゼント】パソコンリカバリー編 [パソコン]

今まで北海道で暮らしていた おいらの両親がこの度、広島に帰ってきます。
北海道に行くときには、永住する決意だったみたいですが、
よる歳並みへの不安と、可愛い孫になかなか会えないというジレンマが
広島へ帰る決意をさせたみたいです。

広島に来るにあたって、おいらの前パソコンプレゼントしようと思います。[プレゼント]
(今使っているPCは、Windows95でほとんど何も出来ない状況みたいです。
 HPの閲覧とメールぐらいかな~?)

あげるPCも決して新しい物ではありませんが、一応Windows XPなので、ある程度は
今までより出来ると思います。

さて、あげるにあたって まずはPCのリカバリーです。
(おいらのPCは 色々入れてて 容量もいっぱいいっぱいの為)

リカバリーは難なく終了。意外とあっさり終わりました。(*^_^*)
IMG_0970.JPG

その後、必要そうなソフトのインストールと、インターネットのおいらや娘関連のブログの
ブックマーク追加、壁紙に孫の写真の貼り付けなどのカスタマイズを少々。

IMG_0971.JPG

だいぶ準備は整ったので、後は広島に来たら両親にプレゼントするのみです[プレゼント]

これを機に今まで出来なかった事にチャレンジして、楽しんでくれるといいなぁ~♪(^^♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

パソコン復活!!! [パソコン]

やっとパソコンが修理から帰ってきました!

起動させると案の定、買ったばかりの状態に…
σ(^_^;)

でもまぁ〜GWに間に合って良かったです(^O^)/

GWは娘イベントがてんこ盛りなので、カメラビデオを使う機会が多いからです。

しかし、音楽はデータファイルを外付けHDDに入れていたにも関わらず、最初は上手く復旧しませんでした。(T ^ T)
何とかかんとか復旧にこぎつけましたが、何アルバムかは無くなってしまいました…

今日は連休最終日なので、無くなった音楽CDでも借りに行こうかなぁ〜

パソコン天に還る [パソコン]

先日、愛用のVAIOが壊れました…

ハードディスクランプが点灯しっ放しでワンクリックなんと実行まで15分
(´Д` )

お、終わった…

デオデオ(購入した家電量販店)の修理部門に 泣く泣く電話…
しかも娘の小学校の入学式の日…
めでたい日なのに、一気にブルーに
(T_T)

辛うじて、写真とビデオ、音楽はバックアップとってたけど、その他は皆無。
一週間後の昨日、一本の電話が…

『ハードディスクが壊れてるので、交換が必要です。データーは無くなりますがよろしいですか?』

よろしいも何も、承諾しないと修理進まないんでしょ?
渋々承諾。

まだ買って一年半。しかも買った三日後にすぐ壊れて、新品に交換してもらったこのモデル(T ^ T)

SONY製品は好きだけど、たいがいすぐに壊れる。
唯一壊れてないPS3もそろそろ危ないかな!?

しかし、パソコンが無い生活は辛い。
このブログもiPod touchで書いてるので、かなり辛い(´Д` )

早く帰って来ないかなぁ〜
GWは復旧作業確定ですなσ(^_^;)


【新春初売り】大容量HDD購入♪ [パソコン]

今日は元旦に入っていた広告の目玉商品 I・Oデータの2TB HDDを家電店に購入しに行ってきました
2TBで¥9980なのでコレはお買い得です



開店から30分過ぎていたのでちょっと不安でしたが、HDDコーナーに行くと残りなんと2個・・・
ふぅ~なんとかセーフです

HDDを早速手にとってしばし店内を徘徊。
ウォークマンコーナーやサラウンドシステムコーナーなど、魅惑なゾーン満載(笑)

値段を見て、またお小遣いが貯まってから来ようと 後ろ髪ひかれながらコーナーを後にします。

その後、家に帰り早速パソコンに接続
今現在使用中の500GBのHDDと並べてみても、大きさも2/3ぐらいだし アクセスの音も静かで快適
現在データ移動中です。



これで当分はHDDの空き容量に悩まされる事も無さそうです
新年早々 いい買い物したなぁ~

P・S・・・今日、一人で北海道のおじいちゃん・おばあちゃんの所に遊びに行っていた6歳の娘が帰って来ます
お陰で静かな正月を過ごせましたが、今日からまた賑やかになりそうです

ひさびさの・・・ [パソコン]

最近、ネットに繋げないでいました・・・
というのも、使っているウィルスセキュリティーソフトが不調で、ファイアーウォールを全く実行出来ないでいた為、ちょっと怖くてネットに繋げなかった為です

別にファイアーウォールが設定されてなくてもあまり支障は無いとは思いますが、以前、パソコンがウィルスに感染して かなり往生した為、ちょっとトラウマになっているからなのです(汗)

とりあえず、なんとかウィルスソフトもサポートアドバイスを聞きながら復活です!


そして、今日 ついに我が家もあの・・・
『光』がめでたく開通です

というのも、自宅に光の勧誘電話があり 実際今のネット環境よりもちょっと安上がりになるという事から、光にすることにしました

今まではADSLだったので、そこまで速度に不満も特に無かったのですが、成り行き上光になった訳なのですが、感想としては ネットはそんなに分からないけど、データのダウンロードは早い!といった感じです

これからは安心して快適ネット生活を送れそうです(*´ω`*)

祝4000アクセス♪ありがとうございます(^0^) [パソコン]

今日、プレイログを立ち上げるとプレイログ事務局からメッセージ

なんだろーと思って見て見ると・・・

[PLAYLOG] 祝:4000アクセス達成のお知らせ

メッセージ
ヒデさん こんにちは、PLAYLOG事務局です。

おめでとうございます。
ヒデさんのページ全体のアクセス数が4000アクセスを達成しました。
その訪問者はゲストさんでした。




4000アスセスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

あまりメリハリの無いおいらのブログですが、みなさんに見てもらえて嬉しいです

これからも不定期ではありますが、マイペースにアップしていきますのでひとつよろしくお願いいたします(*^o^*)
前の10件 | - パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。